Amazonにて,超音波式の蚊よけを購入しました。
P074922
Amazonのサイトでは,何種類も売っていましたが,Zninesという会社の[2021増強版 蚊除け 超音波]と書かれたものが,ベストセラー1位になっていた上に,星4個の評価を得ていたので,これを選びました。

商品説明には,「超音波周波数を採用して、蚊などの嫌がる音をまねることで、蚊は不安のために逃げます。」,「360°全方向まで超音波を送信して、有効範囲は5ー10平方メートルになり、90%から98%の蚊を効果的に駆除できます。」と書かれています。

USBケーブルを使って充電し,スイッチを入れると,ジーという感じの小さな音が聞こえます。
実際に使ってみたところ,結構効果が出ていると感じます。
虫除けスプレーなしで活動すると,あっという間に何カ所も蚊に刺されてしまうような夕刻の藪の近くを含む屋外で,虫除けスプレーなしで,超音波蚊よけリングを使って,2~3時間ほど活動したところ,蚊にさされるのはほぼなしという状況でした。
確かに近づいてくる蚊はあり,耳元で蚊の羽音が聞こえたり,腕に蚊がとまったりして,手のひらなどで蚊を追い払ったりすることはありました。
でも,結局,はっきり蚊に刺されたとわかるような虫刺されは一つもできていないという状況でした。
商品説明でも,100パーセントでは無く,90から98パーセントの効果という趣旨が書かれていますが,そんな感じかなと思います。

夏の移動運用で活躍してくれるのではないかと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。