夏場の自動車での移動運用は暑さとの戦いです。
自動車のエンジンをかけるとノイズが出て,運用に支障が出るため,炎天下でも,エンジンを切って車内にこもることになるためです。
そのため,従来から,私の自家用車には,うちわや扇子を常備してあるのですが,これで対応するのはなかなか厳しいです。

そこで,アウトドア用あるいは防災用品として販売されているポータブルバッテリーとAC100Vで動作する小型の扇風機はどうだろうかと考え,Amazonでいろいろと検索していたところ,バッテリー稼働のクリップタイプの小型扇風機を見つけたので,買ってみました。
P212158
電源はUSB充電なので,自動車の運転中に充電することも可能です。

まあ,扇風機のサイズは小さいですし,結局は熱くなった空気をかき回すだけになりそうなので,その効果は限定的だろうと思いますが,うちわや扇子よりはよさそうです。
もう少し早くこれに気づけば移動運用が楽だったのに・・・と思いますが,9月中旬とはいえ,まだまだ暑さ厳しい日が続きますので,実際の移動運用で使ってみたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。