Le Cahier de JE1NGI

アマチュア無線局 JE1NGI のCW,コンテスト,アワード,衛星通信,QRP,移動運用などについてのノート(=Cahier カイエ)です。

2016/01

JARL創立90周年記念アワードの全賞達成記念オーナメント(7MHz,CW,QRPp特記)が届きました。

イメージ 1

2015年12月13日申請,14日手数料振込,17日にJARLからの振込確認メールが来ていますので,年末年始を挟んだものの,およそ1か月半で届いたことになります。

交信いただいた各局どうもありがとうございました。
また聞こえておりましたら,是非交信いただきますようお願いします。


ブログのランキング参加中です。
↓クリックしていただけると,このブログのランキングが上がります。ご支援よろしくお願いします。
https://taste.blogmura.com/ham/ ←にほんブログ村 アマチュア無線
※クリックすると,にほんブログ村の「アマチュア無線人気ランキング」のページが開きます。



2015年4月から,広島市に単身赴任していましたが,1月27日,無事に東京の自宅に戻りました。
向こうから送った荷物も届きましたが,この荷物の片付けができていません。単身中にいろいろと荷物が増えてしまい,置き場所に苦慮しています。このにもつの片付けには,しばらく時間がかかりそうです。

荷物の片付けが一段落付いたら,アマチュア無線の方は徐々に復帰したいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


ブログのランキング参加中です。
↓クリックしていただけると,このブログのランキングが上がります。ご支援よろしくお願いします。
https://taste.blogmura.com/ham/ ←にほんブログ村 アマチュア無線
※クリックすると,にほんブログ村の「アマチュア無線人気ランキング」のページが開きます。


2016年1月26日,徳島県徳島市(JCC3701)所在の徳島港フェリー乗り場において,移動運用しました。
東京港に向かうオーシャン東九フェリーに乗船するため,乗り場に行きましたが,早く着いたので,待ち時間に30分ほど運用しました。

イメージ 1

無線機は,IC-7000M,アンテナはモービルホイップHR-7です。
平日の午前中でしたが,7MHz,CWで,およそ30分間に,1,2,4,6,7,0エリアの各局と合計18QSOsでした。
徳島県からの運用は初めてでした。

交信いただいた各局,どうもありがとうございました。
また聞こえておりましたら,是非交信いただきますようお願いします。


ブログのランキング参加中です。
↓クリックしていただけると,このブログのランキングが上がります。ご支援よろしくお願いします。
https://taste.blogmura.com/ham/ ←にほんブログ村 アマチュア無線
※クリックすると,にほんブログ村の「アマチュア無線人気ランキング」のページが開きます。



2016年1月25日は、広島市に、前夜の雪が積もっていました。
そして、この雪の影響で、山陽道の広島と山口間と山口JCTの先の中国道も下関までが通行止めでした。

イメージ 1

広島市の市街地を出発したのは、午前11時頃でした。お昼過ぎには通行止めが解除されるだろうと考えて、とにかく国道2号線を山口方面に向かいました。
しかし、西広島バイパスの出口あたりから渋滞がひどく、なかなか動きません。
午後1時を過ぎても、大竹市に入ったあたりをノロノロ走行中で、ナビの到着予定時刻をみると、このまま門司まで国道を行くとフェリーに間に合いません。山陽道、中国道の通行止めが解除されれば間に合うでしょうが、この時間になってもなお通行止めが解除されず、その見込みもわかりません。

このまま西向きに進んでも通行止めの解除が遅くなると、フェリーに間に合わないおそれがあります。
乗り遅れると大変マズいので、この段階で、門司からフェリーに乗船するのをあきらめ、翌日、徳島から乗船することにし、予約を変更しました。
25日に門司を出航したフェリーは翌26日に徳島に寄港しますから、26日に徳島から乗船しても、結局同じフェリーに乗ることになり、東京到着の日時に変更は生じないのです。

広島方面の戻りも国道2号線は渋滞で、ノロノロと引き返していると山陽道の通行止めが徐々に解除され、もしかしたら門司に行った方がいいかも・・・と迷いましたが、その先の中国道がなお下関まで通行止めでしたので、リスクを避けて山陽道を広島方面に向かいました。
この後は特に渋滞はありませんでしたが、広島県内走行中は断続的に雪が降っていましたし、瀬戸大橋から坂出にかけても雪が降っていました。
途中休憩を取りながら進み、急遽予約した徳島市内のホテルに到着したのは19時過ぎになっていました。
走行距離は三百数十キロでしたが、約8時間にわたって断続的に自動車を運転していたことになり、さすがに疲れました。

せっかく買ったスタッドレスタイヤの活躍機会がないなどと言っていたら、こんなことになってしまいました(^_^;)


ブログのランキング参加中です。
↓クリックしていただけると,このブログのランキングが上がります。ご支援よろしくお願いします。
https://taste.blogmura.com/ham/ ←にほんブログ村 アマチュア無線
※クリックすると,にほんブログ村の「アマチュア無線人気ランキング」のページが開きます。

2016年1月24日(日)、広島の自宅を退去しました。
朝から雪が降ったりやんだりの中、引越荷物を搬出し、掃除を終え、9か月余り住んだ部屋を出ました。
同日夜は広島市内のホテルで一泊です。
夕食を広島風お好み焼きで締めくくることにし、新天地のみっちゃんに行ってきました。

イメージ 1

その後、夜になって雪は益々強く降っています。
今23時30分ですが、ホテルの窓から見える駐車場は一面雪化粧です。
実は、春まで広島にいることを前提に12月にスタッドレスタイヤを装着したものの、その後一度も雪上や凍結道路を走行することなく、広島を離れることになったため、スタッドレスタイヤが無駄になったなと思っていました。東京では運転機会が減るので、スタッドレスタイヤの必要を感じることはまずありませんから。

でも、明朝、最後の最後にスタッドレスタイヤが活躍する機会がめぐってきたようです。
悪天候はまったく喜べない状況ですが、スタッドレスに代えておいて、結果的にはよかったということになりそうです。明日は普段よりも一層安全運転を心掛けたいと思います。


ブログのランキング参加中です。
↓クリックしていただけると,このブログのランキングが上がります。ご支援よろしくお願いします。
https://taste.blogmura.com/ham/ ←にほんブログ村 アマチュア無線
※クリックすると,にほんブログ村の「アマチュア無線人気ランキング」のページが開きます。

↑このページのトップヘ