六角棒レンチは,モービルホイップアンテナの組立,そのエレメント長の調整や,無線機サンドイッチの天板取り外しなどに不可欠な工具です。

移動運用時には,トランク周りで使用頻度の高い工具なので,いちいち工具箱から取り出すのはちょっと面倒。そこで,その置き場所,置き方を考えてみました。

トヨタ・タンクのトランク内には,その側面にちょっとした物を置く台のようなものが存在します。
タンクのカタログを見ると,トレイ式デッキサイドトリムポケットという名前が付いています。
この部分の壁面に,インターフェースUSBIF4CW Gen.3をマジックテープを使って貼り付けています。

このインターフェースの手間の部分に,六角棒レンチを置くことにしました。
しかし,そのまま置いておいたのでは,自動車の振動で六角棒レンチがどこかに飛んでいってしまいそうです。
そこで,カー用品店で売っている薄い滑り止めシートを敷き,そのシート下に,マグネットをテープで貼り付けました。
20191124_105150TX2s
そうすると,六角棒レンチがマグネットにぴたっとくっついて,自動車の走行時の振動でなくなってしまう心配はなさそうです。
いちいち工具箱を開ける必要もなく,必要なときにさっと使えそうで,よさそうです。
これでしばらく使ってみたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
↑クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。