従来,分解したモービルホイップなどは,100円ショップで購入した巻き簀とマジックテープなどを使って後部座席のヘッドレストの支柱に吊り下げていました。次の写真です。
20191208_114341TX2s

ところが,先日,Amazonで,車載用のロッドホルダーを見つけました。
2000円弱の価格だったので,試しに購入して取り付けてみました。
PTX_2029
PTX_2028
ホルダーの上下にサイズを調節できる輪っかがあり,上部の輪っかはヘッドレストに,後部の輪っかはシートに巻き付けて固定するという仕組みです。
釣り竿の固定は,いわゆるマジックテープです。
Amazonのサイトでは,運転席と助手席の背部に取り付ける写真が掲載されていましたが,後部座席の背部でもうまくいったようです。

なかなかよさそうです。
以前から,釣り竿アンテナを後部座席の床に転がしてあったのが気になっていたのです。
後部座席上に置いた荷物が落ちてきたり,後部座席に乗る人が踏んづけたりして,釣り竿が割れてしまっては大変だからです。
これでその心配はなくなりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
↑クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。