私の移動局の無線局免許の有効期限は,本年4月中旬です。
再免許申請は,有効期間満了前1か月以上1年を超えない期間に行う必要がある(無線局免許手続規則第18条第1項)ので,電子申請Liteで再免許申請をしました。

変更申請や変更届は紙でやっていますが,再免許申請は,手数料が割引になる電子申請Liteを使っています。

再免許申請時しか使わないので,パスワードの変更を求められます。
あらかじめ新しいパスワードを考えた上で,電子申請Liteにアクセスし,自分のIDと旧パスワードでログインすると,パスワードをの変更画面に行き,そこで,パスワード変更をします。

その後に,再免許申請の入力画面になります。
入力を求められるのは,
・申請者情報に変更があるか
・無線局事項書及び工事設計書に変更があるか
・再免許申請の対象となる無線局免許番号
・希望する免許の有効期間
・欠格事由の有無
・電波利用料の前納申出の有無,前納期間
・免許状受取方法
という程度で,非常に簡単に入力が完了します。
念のため,入力内容確認画面を印刷し,申請データをパソコンに保存した上で,申請データを送信し,無事再免許申請は完了しました。

あとは総合通信局からの手数料納付依頼の電子メール待ちです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
↑クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。