2021年5月1日開催のQRP Sprintコンテスト後半戦に参加しました。
前半戦に引き続いての参加です。
7MHz,QRPp部門で参加しました。

とにかくノイズに苦しめられました。
コンディションの問題も大きかったのですが,ノイズが多く,あまりに気になるので,もしかしたら,IC-705と一緒の棚に置いてあるスイッチング電源DAIWAのSS-330Wの影響かもしれないなどと考えてしまい,IC-705は内蔵バッテリーでも運用可能なので,SS-330Wの電源を切ってみたところ,ノイズが低減しました。
これまでSS-330Wの影響を感じたことはありませんでしたが,さすがに一緒の棚はまずかったかもしれないなどと考えて,コンテスト中ながら,従来使ってきたElecraft K3に切り替えて運用したり,また,IC-705に戻したりしながら運用しましたが,さほどノイズが減った感じではありませんでした。
SS-330Wの電源を切ると,CD 330V-1のカップラーに供給されている電源も切れるので,これの影響でノイズが減ったように感じた可能性があります。

さらに,19時頃には,雷も鳴りだしました。
最初はこのままがんばろうと思っていましたが,ノイズも高く,聞こえる運用局も減ってきていたこともあり,落雷の恐怖には勝てず,結局,時間の途中でしたが運用をやめて,リグの同軸ケーブルを取り外して雷に備えました。

ということで,あまり運用に集中できず,スコアはまったく振るいませんでした。
結果は,以下の通りでした。
  Band   QSOs   Pts  Multi
 7MHz      47   106   26
 14MHz     16    35    9
 21MHz      3     6    3

交信いただいた各局,どうもありがとうございました。
また聞こえておりましたら,ぜひ交信いただきますようお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加中です。
↑クリックでランキングが上がります。ご支援をお願いします。